辞典で暇つぶし

辞典と図鑑が大好きです。

〔広辞苑で遊ぶ〕vol.04

昆虫オタクである事は既にカミングアウトしてある(笑)私なので、広辞苑で遊ぶ時にも昆虫の名前を引く場合が多くなる。

以下はその時の結果。
思い付きなので並び順はランダム。
解説文の中に出てくる種名の末尾にある○印は小項目あり、×は無し。

☆☆☆☆☆

かみきりむし【髪切虫/天牛】
ゴマダラカミキリ
・クワカミキリ○
別項目にトラフカミキリが〔くわとらむし〕として記載されている。また、大害虫として有名なマツノマダラカミキリやキクスイカミキリ、スギカミキリも別項目がある。が、どの項目へも飛べない。

ごみむし【芥虫/歩行虫】
・ゴミムシ○
・キベリアオゴミムシ×
・ミズギワゴミムシ×
別項目としてミイデラゴミムシは記載されているがそこへは飛べない。

あざみうま【薊馬】
植物の〔あざみ〕の枝項目にアザミウマが存在する。逆に記載がある事に驚いた。

モルフォちょう【Morpho蝶】
・タイヨウモルフォ×
メネラウスモルフォ×
流石に種名単独の項目はない。

やままゆ【山繭】
ヤママユガ科は載っているが別項目として記載があるオオミズアオには飛べない。そのオオミズアオの項目の中の記述には近似種であるオナガミズアオへの言及はない。

かめむし【亀虫
解説文の中には種名はないが、図(挿し絵)に〔ぶちひげかめむし〕という名前がある。
また、〔さしがめ〕という別項目も存在するし、植物の〔くさぎ〕の枝項目にクサギカメムシも記載がある。勿論、〔かめむし〕の項目からは飛べない(笑)。

☆☆☆☆☆

紙媒体の『広辞苑 第四版』だからこその暇潰しである。これがCD-ROM版や電子辞書版では何も暇潰しにはならない。紙媒体の辞書の面白さは、本来の目的の語の隣近所(基本的には無関係)の語も“ついでに”見渡せる事である。

もう既にネタになりそうな語をいくつも見つけてある。覚え書きの日記のようなブログなので、老化防止のためにはこのような豆知識の集積(インプット&アウトプット)が効果的。

もう少し項目を並べる事も出来るが、とりあえず今回はここまで。

2022.03.19
2022.03.21(加筆)